3日後の結婚式ランタンバルーンやりたいのですとお電話

昨日の夕方、東京の方からお電話がありました。

「BLUESKYさんのブログを読んで電話しました」

BLUESKYのウエディング演出 フライングランタンに関して毎日数件のお問い合わせがあります。地域によりお断りすることもございます。お問い合わせの際は、挙式予定日、会場住所などお知らせいただくと、すぐにお返事が出来ます。
ラプンッツエルランタン結婚式の演出へのお問い合わせが多い質問へお答えします。島根のバルーンショップBLUESKY、結婚式にランタンを飛ばしたいディズニー好きのお二人のために演出を行っています。

どうしても10月27日(日曜日)の結婚式に

「ランタンバルーンを使いたいのでお願いできますか?」

切羽詰まった声で一生懸命言われます。

‎https://youtu.be/ClkUbU6HPNI

髪形やドレスをラプンツェル風にするのは直ぐに出来るけど

このランタンの演出は施工してくれるバルーン屋がいないと出来ません。

27日はすでに予定が詰まっていて東京まではいけないこと

そして、

「式場さんとの準備の打ち合わせや、ヘリウムの手配、資材の発送など

3日後の施工は空いていても難しいと」お話をしました。

「自分たちで準備するので、材料だけ送ってください」と言われます。

BLUESKYは

「他の演出と異なり、このランタンバルーンの施工は

大きな風船、錘、テグスの準備、大量のヘリウムが必要で

大きな風船を含ますだけでも技術が必要だから、

結婚式当日に花嫁さんやお友達がすることはまず不可能です」とお伝えしたのです。

会場で施工する場所が確保できるか?

風船を配ってくれるスタッフとの打ち合わせなど

きちんとした演出をするためには

バルーン屋はそれまでの経験や、技術を当日の演出のために

全力を出して施工していますので

それを、

「風船は友人が朝早く行ってやってくれます」

「ヘリウムはアマゾンですごく安いのがあったので」

16インチの風船に必要なヘリウム量は

ゴム風船の種類
充填後の直径
浮力
充填可能
最大ガス量
平均
浮遊時間
 5インチ 

5インチ
(13cm)

ヘリウムガスを充填しても、数十分で落ちてしまいます。
 9インチ
9インチ
(23cm)
5g
7リットル
6~8時間
 11インチ
11インチ
(28cm)
10g
15リットル
10~12時間
 16インチ
16インチ
(41cm)
34g
42リットル
20時間

42リットル

「30個ほど作るとのことでしたので

42×30=1260リットル

素人さんが入れるので漏れや失敗もあるでしょうから

400Lのバルーンタイムだと4個入ります。

アマゾンの格安のヘリウムは私たちが扱うものと異なる中国製

プロは絶対に使わないものです。

それでも6000円近いものですから24,000円かかりますよ。

そしてきちんと入れられる保障はないのですよ」と説明をしました。

★アマゾンではBLUESKYはプロも使用している

安心のアメリカ製のバルーンタイムを発売しています。

BLUESKYのショップでも販売しております。

格安ヘリウムガスバルーンタイム400L 税込8800円(送料別)

フライングランタンは、研修を受けている4社のみが

取り扱いと施工をしており、

責任を持って施工しますので、材料のみは販売していません。

どうしても自分でやりたい方は、別のやり方の材料が購入できる

販売店、施工してくれるアーティストを紹介しています。

フライングランタン以外のランタン風船の材料を

もし手に入れたとしても初めて膨らます人に

16インチの風船は怖いと思いますよ。

結ぶのもかたくて大変だから、30個を膨らまして

ランタンを取り付け、錘を付けて、演出まで置いておくのは

難しいとお話を長時間しました。

プロの私たちでさえ

施工の2時間以上前に会場に入り

風船を膨らませて、しぼみや破損が無いかを確認しながら

錘の調節や、テグスの長さの調節を行います。

素人のお友達や新婦さんが当日に

なさるのは本当に怖いと思いますと伝えました。

ゴム風船ですので、前日に作ることもできませんので

仮に、材料が手に入ったとしても

難しいのではとお伝えしました。

もう少し早くご連絡いただけたら

近くのBLUESKYが信頼しているお店に依頼することもできたのにと

お伝えしました。

明後日のことですから

実現は難しいとお伝えして

それでも、材料だけなんとかと言われましたので

私たちが使うものとは異なりますが

あつかっているお店の電話番号だけお伝えして電話を切りました。

バルーンの演出をお考えのお客様へ


結婚式が行われる、土日祝日、大安の平日などは、何か月か前から

予定が入ります。

突然のご依頼にはお受けできないことが多いです。

特に難しい演出(フライングランタン)の場合は1日1軒のみお引き受けとなります。

出来るだけお早めにご予約をされるのが、お客様もこちらも準備に時間を掛けることが

出来ますので安心です。

キャンセルは遠方で飛行機等を使う場合は21日前までは、無料でお受けします。

2週間前までは、飛行機チケットのキャンセル料のみいただきます。

2週間から前日までは、飛行機のチケット代全額とご予算の50%のキャンセル料となります。

当日キャンセルは全額頂くことになります。

★バルーンリリースの場合は当日は半額となり、その金額の飾り付けをいたします。

21日前までですとキャンセル料はいただきませんので、

とにかくお早めにご相談・ご予約をお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする