注意!何も知らずにアルミ風船をもらっているあなた危険です。

GWがはじまりました。

平成最後、令和最初とのことで、各イベント会場は盛り上がっています。

どこかのイベント会場で配ったのか

赤いアルミ風船

配達から帰宅してみると
我が家の玄関脇の植木に
赤いアルミ風船が絡まっていました。
どこからか飛んで来たの?
ノーブランド
軽い紙の重りで、木綿糸で簡単に結んでいたので
プロの仕事ではないことがわかります。
販促で使ったのか
お祭で配られたのか?
アルミ風船が空を飛んでいて
何故だか我が家を選んでくれたのか
不思議な気がします。

BLUESKYが口をすっぱくするくらい
アルミ風船を飛ばさないって言ってるの
この風船は知っていたのでしょうか?

どうしてアルミ風船を飛ばしてはいけないのか

2017年にアルミ風船が原因で電車を止めたこと

https://ameblo.jp/aoisora30/entry-12283992383.html

アルミの風船が

駅の架線に絡まっていたため

電車や地下鉄が運転見合わせをすることは多いのです。

この画像は217年3月のものですが

JR 東日本 京葉線 平成 10 年 5 月及び 12 月 不明

東急 田園都市線 平成 12 年 2 月 4 日 不通 3 時間

不明(業界紙に掲載) 平成 15 年 3 月 21 日 20 時 36 分 9 分 30 秒

仙台市営地下鉄 平成 19 年 4 月 30 日 19 時頃 上下 32 本が運休・影響 14,800 人

みなとみらい線 平成 22 年 10 月 3 日 13 時 20 分 運休 24 本・影響 7,000 人

東京都営 大江戸線 平成 23 年 3 月 6 日 20 時 10 分 全線運転見合わせ

※その他、アルミ風船の撤去による営業支障多数有

とアルミ風船による運休は多いのです。

注意 どうして、アルミ風船が電車を止めるのか

東京都交通局によると、アルミ風船に使われているアルミは、電気を通しやすい性質がある。

このため、架線などに接触した場合、ショートし電気が遮断されてしまう可能性もあるという。

アルミ風船を撤去するためには、作業員の安全確保のために高圧電流を一度遮断する

必要があり、約50分間の運転見合わせという時間がかかるのです。

また、海に落ちたりしても

海洋動物の生態系に悪影響があります。

私たちバルーンのプロは

アルミ風船を絶対に空に飛ばしてはいけないことを順守しています。

↑は絶対に手を離してはいけないし

万が一手を離れても飛んでいかないような重りをつけなくてはいけません。

バルーンの特性、素材、注意事項など勉強しているバルーン関係者は

カリフォルニア州刑法第1559章第653条の1を順守しています。

バルーン協会の風船飛ばしについての資料

を読んでいただくと詳細が記載されています。

米国風船芸術家協会(N.A.B.A)は、自然環境に対する影響を最小限に止どめ、

安全を促進するために、風船の放出を規制する下記の規定を提案する。

風船の放出について規定を設ける場合には、これを規則として盛り込むことである。

1. 空中へ放出できる風船は天然ゴム風船に限ること。

マイラー箔蒸着風船は、これを放出してはならない。
2. プラスチック製円盤など一切の止め具を用いる事なく、

風船の吹き込みノズルを結ぶだけにすること。
3. 風船に糸をつける場合、それは少なくとも風船と同等の

生分解性を有するものであること。

↑のバルーンはゴム素材ですが、ついている紐が生物分解しない

カーリングリボンを使っているので危険です

↑の風船もゴム素材ですが

ヘリウムを入れる口のところにプラスチック素材を使っているので

危険です。
4. 房状に束ねた風船を空中へ放出してはならない。

放出する場合は、全て単体の風船とすること。

5. 一度に500個以上の風船を放出する場合は、

予め連邦航空局へ通知すること。

上記を守って販売作成をしております。

BLUESKYも大量の風船をリリースする際は

空港の管理局へ連絡します。

バルーンのプロは

こうした勉強を毎年行っています。

風船を取り扱う責任を持って

仕事しています。

同じバルーンを購入したり依頼するなら

是非、バルーン協会員

世界公認バルーンアーティストCBA取得者のいるお店が安心できます。

我が家に飛んできた

赤い風船は

ノーブランドで 紐の結び方もプロはしないやり方で、

風船の浮力に比べてとても軽い重りがついていました。

風船をもらうととてもうれしいものです。

販促で風船を配られるのもいいことですが

どうか、せっかくの風船です。

風船を配った業者の方へ

あなたが配った風船が電車を止めたらどうしますか?

あなたが配った風船が 海に落ちて海の生物の口に入ってしまったらどうしますか?

少しだけ、想像して考えてから配ってください。

お願いします。

損害賠償

アルミ風船を手から離して事故になった場合。

たとえはこどもだった場合は管理者の責任が問われることになります。

(管理者責任・親とか親権者など)
その損害の賠償は、大きく2つのことが考えられます。

電車の遅延による損害、物損の損害。

延滞に関しては損害は無いとの説もありますが

一部の会社では普通どうり輸送できない場合

たとえば2時間を越えるなどのときに

損害は免れないときもあります。

★アルミ風船による交通機関の遅延 損害賠償は?

鉄道事故の保険についても より参照

物損

アルミ風船が電線にひっかかりショートを起こしたり、

架線、パンダグラフ等を破損した場合は、取替えのための

必要経費、取替えのものの代金、人件費、重機の使用料なと

損害金として請求される可能性もあります。

手を離した人への損害金の請求もありますが、

手渡した方のPL法での損害賠償請求もありえます。

きちんとした重りをつけたか?

手渡すときに手放さないように注意を喚起したかなど

販売者、配布者の責任も生ずることを理解してください。

風船をもらったあなたへ

風船もらうとうれしいですよね。
絶対に手を離さないで下さい。
あなたが誤って手を離して空中に飛んでいってしまった風船が
電車を止めたとしたらどうしますか?
あなたが手を離した風船が海に落ちて、生物の口に入ってしまったらどうしますか?
↑のバルーンは海岸で回収したものです。
無料でもらったといってもあなたが手にした以上は
あなたの責任になること忘れないで下さい。
損害賠償が生じる可能性があるのです。
電車に乗る際は各交通機関により風船の持込の規則があります。
ご確認下さい。

風船は皆を笑顔にするものです。
最後まで責任を持って楽しんで下さい。我が家に飛んできた赤いアルミ風船
良かったです。 

我が家に来てくれて
我が家を選んでありがとうね。
ここなら安全だと思って飛んでたのだと信じます。

他の場所でなくて良かったです。

でも、全部の風船が我が家を目指すわけではありません。

アルミの風船は絶対に飛ばさないで下さい。

お願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする